マイナーチェンジ

数日前より、Vert Merのホームページを少し替えています。

癒し系サロンのホームページを無料診断してくれるサイトがあり、そこに依頼をしたのです。診断をしてくださる方は、ご自身でもサロン経営をされ、ホームページだけで大変な集客の実績があるという方です。それが、ここ。もし、興味があれば、お試しください。

はっきり言って、「無料診断だし、ありがちなSEO対策の駄目出しとかして、自分たちに発注しなさい。っていうトーンなんだろうな…。」と、思っていました。

でも、ごめんなさい<(_ _)> 私が人を信用しなさ過ぎました…。

意に反して、素晴らしい分析とアドバイスだったのです!そのアドバイスが、的を射ているかどうかは、これから検証ですが、内容は、じっくりきちんと私のサロンのサイトを見なければ、書けないものばかり。無料でいいんですか~?って、思っちゃいましたもん。

そして、ただ問題を指摘するだけでなく、改善方法までキッチリ!素晴らしい!!

で、それを読んで、すぐさま改善してみたんです。全部は、まだできないけど…できるところからね。

マイナーチェンジした点は大きく2点

1.サロン案内とスクール案内を別のサイト(風)にした

2.メニューバーをカテゴリーごとに分けた

です。なに?それだけ? そ。それだけなんです。

でも、こんな当たり前のことすら、一人で作ってると、不便さに気付かないんです(>_<)。こうやってちゃんとアドバイスを貰ったら、人の視点っていうのに初めて気付きます。

いや、ちゃんとそういうことを考えながら作る人の方が、多いのだとは思いますが、私は「一丁上がり!」で、アップしちゃうので、そういう観点がなさ過ぎたんです。そんなことを知ったことだけでも、大きな意味がありました。ほんと、感謝です。

ちょっと、皆さん見ていただけますか?そして、感想なんかもいただけると、とても嬉しいです(^^ゞ よろしくお願いします。

※それから、これまでプロフィールは、似顔絵(結構似てた)で紹介していたのですが、これも「整体院みたいなので、写真の方がいい」と言われたので、写真を載せました。修正はしていませんが、バラの花を2輪あしらってみました(^^ゞ

| | トラックバック (1)

ホームページリニューアル…したいな

私のサロン&スクールのホームページをリニューアルしようかと思っています。

最初のホームページは、去年の4月に作り、次のリニューアルは7月くらいだったと思います。それからもう半年なので、リニューアルしてもいい時期ではあります。

ただ、ホームページに限らないと思うのですが、リニューアルって思った以上に難しいです。

リニューアルをしようとするきっかけっていうのは、『今のホームページは、なんとなく嫌。もう少し見やすくしたい。』みたいな、不満から生まれます。

ところが、いざ作ろうと思うと、何をどのようにしたいのかが明確ではないので、何から手をつけたら良いかわかりません。更に、私レベルの素人だと『こうしたい』というイメージがあったとしても、技術的に無理。っていうこともあります。

そうなると、私でも理解できるプログラムという限られた範囲で、今よりも美しく、見やすいホームページ作り。という、相当過酷な条件になるわけです。

ということで、今は色んなサイトを見ては、ソースを表示して「????」と、頭を抱えながら悪戦苦闘中。先ほどようやくCSSを理解し、テストページを作ることができました。

しかし、CSSを理解するのに、のべ1週間(>_<)。

そしてこれからデザインを考え、素材を集めなくてはなりません。うぅぅ。素材は、今のホームページのものを流用して…。と、思ったりもするのですが、リニューアルすると素材も替えたくなるんですよね~(^^ゞ いつ完成するのやら…。4月の1周年には、新しいホームページにしたいなぁ。

開業した時は、ホームページなんて1回作っちゃえば、後は放っておけば良い。と、思っていましたが、営業ツールがホームページしかない私のサロン&スクールは、そんなに安穏とはしていられないです(>_<)。できるだけ検索サイトで最初の方に載るように工夫したり、1回の訪問で沢山のページを閲覧してもらうよう工夫したり…。意外な所で、労力を使います。幸い、そういった情報を提供してくれる友人がいるので、助かっています。それでも、アクセス数が激減すると、なんだろうなんだろう?と、オロオロしてしまいます。

たかがホームページされどホームページ です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)