« 節分とおすし屋さん | トップページ | 東京限定 「金じゃが」 »

アロマセラピーの功績

心理学を勉強したくて、大学では「行動療法」というゼミを取っていました。ゼミの中では、不良学生だったかもしれませんが、私は私なりにかなり思い入れを持って、卒論のテーマを見つけ、一生懸命実験をしました。正直言って、卒論は我ながらイマイチな結果で、もう少し突き詰めたいと思いました。それでも、4年間の大学で心理学を学べたことを、今でも誇りに思っています。

大学で心理学を学び、いつかは、社会の健康のために働きたいと思っていました。そんな思いで、カウンセラーをしていました。その時は、クライアントさんの話を聴き、空気を共有することが精一杯で、いつも自分の力不足を感じていました。クライアントさんは、もっと求めてるんじゃないか?私は、何ができるんだ?って、いつも思っていました。

そこで出会った「アロマセラピー」です。

もしかしたら、アロマセラピーというツールが、私のこのジレンマを解決してくれるかもしれない。と、この世界に入りました。

でも、アロマセラピーは万能ではありません。クライアントさんの求めるものには、まだまだ足りないかもしれません。でも、あの頃の私より少し幅と奥行きができた気がします。ほんの少し、余裕もできました。

精油が私とクライアントさんを、以前より少し近付けてくれる気がします。それで私が、落ち着いてクライアントさんに向かい合うことが、クライアントさんの安心になるのなら、それはアロマセラピーの1つの功績です。

私は、アロマセラピストという仕事を選んだ時、「人を癒す」というより「社会を癒す」ということを考えていたような気がします。

いつも何かを我慢して、空を見上げることすら辛い、という人がいる世の中は、科学が発展して便利になったとしても、それは何かが間違っている社会で、誰もが「空を見上げれば気持ちが晴れる。」と、言える社会を作りたいと、ずっと願っています。

とは言え、私にできることは、そんな大それたことではなく、毎日私のお店に来てくださるクライアントさんのお話を聴き、疲れた身体を休めることです。でも、その小さな一つ一つが、いつか皆さんの心の棘(トゲ)を取って、誰かの為に思いやれる心ができるんじゃないかな。と、信じています。

社会って、心のつながりですからね。誰かのものを奪うことばかり考える心より、与えることを考えられる心がつながった方が、豊かな気がしませんか?

|

« 節分とおすし屋さん | トップページ | 東京限定 「金じゃが」 »

コメント

大学の同級生のなおこです。
昨日頂いたメールのアドレスから来ました。
大学時代の話、心に沁みるものがありました。あの頃、何かを求めて、あの学部に行っていたんだよね、皆。私は沢山の遣り残しがあるなぁ。で、この2年間、大学院に聴講で通っていたの。正式に入学することはあきらめたのだけど、学校もずいぶん変わっていたよ。すごく活気が出てきていた。
アロマに出会ってからのあやの気持ちにはとっても共感します。私も、色んな思いを重ねながら、今の仕事をしています。
いつか、お店に行くわ。楽しみ。下北は、学生時代に入り浸っていた街なのです。それもまた楽しみ。

投稿: なかなお | 2007年2月15日 (木) 18時49分

>なかなおさん
コメントありがとう。なおこというより、『しょーこ』の方が、私は馴染みがあるので、そう呼ばせてください。
しょーこは、私が大学で一番最初に言葉を交わした人です。とても芯がしっかりしていて、そして何より美しくて…
今も変わらずその芯があるようで、とても嬉しいです。
是非お店にも来て下さい。そして、現在過去未来の話をしましょうねヽ(^o^)丿

投稿: Aya | 2007年2月15日 (木) 21時36分

そう、しょーこ。最近、そう呼ぶ人は誰もいないので、忘れてた。

一番最初に言葉を交わしたっていうか・・・本キャンについたバスを降りる時に、私のことをナンパしたんじゃなかった?「同じ学部の人だよね!!」って。確か、そうだったよね。懐かしい、あやのコメントを読んで、いきなり思い出しました。

美しかった~~~~~?それは・・ありがとう。と素直に頂戴しておきますわ。今の変わりようにびっくりしないでね。芯の強さは、自分が望んでも変えられるものでもなく、一生付き合うしかないとあきらめてます・・・そして、あやも同じ強さを持ってるよね。

ゼミの見学と言うか、教授の話を聞きに行くのも一緒に行ったよね。S先生。M先生。結局、何で私はあのゼミに行ったんだろうか・・・?

そんな過去や未来の話!!私も将来起業したいので、是非、話しを聞きたいです。

投稿: なかなお | 2007年2月16日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75888/5288978

この記事へのトラックバック一覧です: アロマセラピーの功績:

» 短期間で10キロ以上スリムになる【超ダイエット】 [スリムになる会]
痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット ~リバウンドさようなら!1秒でスリムになる魔法~ 圧倒的な成功事例!お金をかけず、好きなものを食べて、ありえないほど痩せたい。そう思いませんか? 痩せられない体質、太りやすい体質なんていいわけしていませんか?そんなものは存在しません! 高額のサプリやダイエット食品を一切使わず簡単に痩せられる裏技ダイエットを徹底的に伝授します。 ダイエットに悩む方必見!半年で12キロ痩せる裏技ダイエット法です!... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 12時58分

« 節分とおすし屋さん | トップページ | 東京限定 「金じゃが」 »