« ほっと一安心(*^_^*) | トップページ | 寒いからって丸くなってませんか? »

脱サラ生活をはじめて…

脱サラ生活をして、もう半年以上過ぎました。私の場合、「脱サラありき」ではなく、アロマセラピーのサロンを開業したい!が、先だったので、脱サラという意識は、実はありませんでした。

しかし、独立開業って言うのは、多分向かない人には向かないんだろうな~。と思います。それは、メリット・デメリットが二律背反で存在し、ものの見方次第で、それを良しとするか悪とするかが分かれるからです。

メリットは…誰もが思いつくと思いますが、『仕事の領域、質などを自分の裁量で決められる』。『誰からの指示も受けなくてすむ』。ということです。

そしてデメリットは、『仕事の方向性、質などが正しいのか判断し難い』。『仕事にこだわり始めるとキリがない』。ということ。

このメリット・デメリットは、現象としては同じことです。でも、これを「独立してよかったな~」と思うか、「やっぱり一人は辛いな~」と思うかということです。正直、私はそのどちらにも振れます。

こんな時に大事なのは、信頼できる人が周りにいるかどうかなんでしょうね。何もかも独りで決めることは、恐怖でもあります。それを、利害に関係なく相談できる相手を、一人でも多く作ることが大事です。あと、愚痴や悩みを聞いてくれる人とかね…。

独立するってことは、独りでもやっていけるということよりも、誰にでも甘えられる。ってことが大事な気がします。

半年以上過ぎて、ようやく気づいたことです。

あと、脱サラって、当然ですが、給料を毎月きちんともらえるわけじゃないので、月給ってありがたい、ましてやボーナスってありがたいと思います(>_<)。これは、今気づいたことじゃないけど、この季節は身にしみます…。

|

« ほっと一安心(*^_^*) | トップページ | 寒いからって丸くなってませんか? »

コメント

はじめまして☆凛と申します。
アロマ関係のブログを探していてたどり着きました。
私は自分の癒しのためにアロマを使っていたのですが、
いっそのこと仕事にしたいと思って
最近アロマスクールに通い始めました。
Ayaさんのようにいつかは脱サラしてサロンを開きたい!
と思っている、鬱なOLです^^;

まだ記事を全部拝見していないのですが、
同じようにOLを10数年経験されてから
脱サラ→サロン開業というステップを踏まれたAyaさんに
いろいろ教えていただけたらな、と思っています。

これから時々遊びに来ますね。
よろしくお願いします!

お気に入りに追加させていただいてもいいですか?

投稿: | 2006年12月 4日 (月) 23時32分

凛さま
コメントありがとうございます。ぜひ脱サラアロマセラピストを実現してください('-^*)/
私の経験でよければ、いくらでも情報提供させていただきます。
お気に入りに追加していただけると嬉しいです。今後とも宜しくお願いします。

投稿: Aya | 2006年12月 4日 (月) 23時41分

Ayaさん、早速リンクさせていただきました♪
今後ともよろしくお願いします!

投稿: 凛 | 2006年12月 5日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75888/4427062

この記事へのトラックバック一覧です: 脱サラ生活をはじめて…:

» 毛穴のケアをしましょう [毛穴 黒ずみ ケアが美しい肌への第一歩です]
毛穴に角栓が出来ないようにする事が一番のケアです。帰宅したら、まずは洗顔をして肌を清潔にする事が大切なのですが、洗顔の前に、毛穴につまった皮脂を取り除く方法として、洗顔前に蒸しタオルを顔に乗せてから洗顔すると、毛穴が広がり、汚れが浮き上がることで毛穴内部まで、綺麗に出来ますので、とても効果的です。これは蒸しタオルと同様、毛穴が広がり汚れが落としやすくなります。... [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 08時59分

» 角栓は毛穴を攻撃する [毛穴 黒ずみ ケアが美しい肌への第一歩です]
角栓は毛穴周辺の肌を攻撃し、ダメージを与えます。角栓の攻撃を防ぐために、皮膚はメラニン色素を分泌させることで防御している、これが黒ずみの正体です。角栓とは、皮脂や老廃物などが交じり合って出来る毛穴の栓です。皮脂は、酸素や紫外線などを浴びると、過酸化脂質という物質に変化します。... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 23時46分

« ほっと一安心(*^_^*) | トップページ | 寒いからって丸くなってませんか? »